1. HOME
  2. お知らせ
  3. メノポーズカウンセラーとは?

お知らせNEWS

メノポーズカウンセラーとは?

2015.04.07

「メノポーズカウンセラー」とは

2006年NPO法人更年期と加齢のヘルスケアが発足しました。NPO法人の主たる目的は、更年期と加齢のヘルスケアに関する啓蒙活動により、更年期からの国民の生活の質の向上をはかることにあります。

このNPO法人の活動の1つとしてメノポーズカウンセラーの認定があり、2015年現在で、約420名余りが認定されています。

更年期障害に対しては単に薬物投与だけが治療ではなく、原因に即した生活習慣への配慮の重要性を理解してもらい、個人個人にあった食事や運動の具体的な方法を一緒に考えるなど、メノポーズカウンセラーに期待されていることは多くあります。

40~60歳代のわが国の女性医療は臓器別医療が中心といえます。しかし、更年期はからだ全体を各々の症状を考えることが必要であり、老年期への対策をたてる適切な時期であることを国民に知ってもらうことは非常に重要です。この概念の普及にもメノポーズカウンセラーは貢献すると思います。

「シニアメノポーズカウンセラー」とは

2010年からは、メノポーズカウンセラーとして研鑽を積み、能力が認められた人に授与される「シニアメノポーズカウンセラー」が発足しました。

更年期女性への健康相談のほかに、一般市民への更年期の講演ができ、地域や職場での健康カウンセリングやヘルスケアができるレベルに達した者を、メノポーズカウンセラー認定委員会にて書類審査し、「シニアメノポーズカウンセラー」として認定します。

 

senior_menopause

 

▶︎シニアメノポーズカウンセラーに認定

▶︎メノポーズカウンセラー(更年期と加齢のヘルスケアHP)