1. HOME
  2. お知らせ
  3. 明けましておめでとうございます

お知らせNEWS

明けましておめでとうございます。

開業して約17年が経ちました。

昨年は、3月初めに1週間、米国西海岸に出かけました。目的は、米国の先進地域(サンフランシスコ、スタンフォード大学、ロサンゼルスのビバリーヒルズ)における食とサプリメントに関する最近のトレンドと、アナハイムで開催された世界最大の自然食品博覧会の「Natural Products Expo West 2015」を見聞することでした。「sustainability」という言葉をよく目にしました。温室効果ガス問題を契機に、「環境、社会、経済の3つの視点からこの世の中を持続可能にし、次世代に引き継ぐ」ことが市民レベルでも真剣に考えられているようです。食については、有機栽培で作られた作物(「organic」)や放牧で育てられた牛肉や鶏肉を摂る、遺伝子組み換え作物は避ける、食物アレルギー(即時型および遅延型)の回避、などの意識が印象的でした。また、サプリはスーパーの棚にずらりと並び、高い健康志向を感じました。

究極の予防医学であるアンチエイジング・ドックおよび医療を始めて11年目になります。忙しい現代社会ではできあいの食事で間に合わせることが多く、あらゆる世代で栄養不足が指摘されています。体調不良が病気のためではなく、栄養不足によることも少なくありません。不足している栄養素を医学的に調べ、サプリで補うことで、体調不良も改善していくことを実感しています。

昨年12月で国立帯広病院での不整脈専門外来を終了しました。17年間続けましたが、十勝に不整脈治療センターを構築できたことは大きな前進だったと思っております。

本年も皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

2016元旦