クリニックブログBLOG

スプリングスマイル🌸

2021.03.19十勝紹介

今日も十勝晴れ。

まだまだ路肩に残雪あり。

クリニックの樹々たちも春を待ってます。

去年のイガイガ栗坊

早春に日高山脈から吹きおろす強風にあおられても頑張ってます!

アカエゾマツの赤ちゃん

厳しい冬を越えて誇らしげ✨

スプリングスマイルすぐそこに・・・

スタッフTY

放射冷却イルミネーション

2021.02.19十勝紹介

2月8日(月)今朝はいつもよりも凍れる~と思っていたが・・

早朝クリニック近くの外気温度計-16.9℃!!

通勤途中の広域農道にあるカラマツ、カシワ、白樺などの防風林におひさまが輝き

枝の樹氷がイルミネーションのようにキラキラとし

なんと美しいこと✨

大自然からの贈り物を頂いた朝でした。

スタッフTY

ガンバレ!!痩せのプロジェクト

2021.02.12クリニック紹介

ご結婚なされた患者さま💘

あらあら・・いつもよりも体重が・・

「幸せぶとりだな」と院長先生ズバリ!

『はい💦妻のお付き合いでおやつも多少・・💦』

ミツエモンの机から『食事の注意』をひらりと出して健康長寿に役立つお話をし、「嵐が来る前に2回に1回くらいはお付き合いしないとね」と人生の先輩としての助言も鮮やかな院長先生。

とたんに診察室が和んだ。

スタッフTY

ミッツカールトンより愛を込めて💞

2021.02.05クリニック紹介

アジア圏赴任歴13年の男性が赴任先のホスピタリティ現状をブログにあげていた。

ドクターもぶっきらぼうで、質問もはばかれる様子が書かれていた。

私たち医療従事者としては聞き捨てならぬ内容に正直びっくらしました!

日本が誇る『おもてなし文化』は医療にもつながると院長先生は信じてらっしゃる。

世界のリッツカールトン同様、『ミッツカールトン』が同じアジア圏の日本国寒冷地にて愛あるあったかい医療を発信し続けている。

スタッフTY

雪かき隊大活躍

2021.01.29クリニック紹介

未明から降り続いてる乾いた雪。

本日の帯広市の注意報は、大雪、雷、なだれ、着雪。

クリニックの除雪をお任せしている”雪かき隊”の皆さまは、早朝からY隊長さんを筆頭に、路面が見えるほど綺麗に除雪作業に集中です。

30センチの積雪予報でしたが、この度も予想以上の降りっぷりのよさにワダチで、あづる可能性大!!

あづる=方言(タイヤに雪がからまり、にっちもさっちもいかない様子)

スタッフTY

実践!ニギニギダンベル体操

2021.01.22クリニック紹介

診察中も必要に応じて院長先生の机からいろんなものが出てきます。

この度は~院長夫人メイドの玄米が入ったニギニギダンベルが登場!

ニギニギダンベルを内向きに、むんずと握って上げ下げしつつ、グーンと腰を下ろす↓

ドラえもんのポッケ同様、ミッツえもんの机です✨

スタッフTY

🎶受診DEアンチエイジング♬

2021.01.15クリニック紹介

うちの患者様は知らず知らずに院長先生のアンチエイジング医学を学んでいます。

便秘の訴えがあれば『腸を元気にする!』チラシを差し出し隅々まで説明し、赤ペンで大切な部分に印をつける院長先生。

時には『あ~あ~』とお腹から声を出す発声法まで伝授。

カラオケは脳にも肺にも喉にも老化防止効果あり。

院長先生の専売特許です♬🎶

スタッフTY

ひっそり写真~コタン

2021.01.14十勝紹介

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

師走に入ると「今回こそは!!」っと毎年挑戦?していることがございます。

何かといいますと、「年末年始に不朽の名作映画や、昨今の三部作映画などをイッキ見しよう!!」です。
昨年はプロジェクターを用意し、「絶対みるぞーっ!!」と意気込んでいたのですが…なんだかんだで例年通り1本も見ることができなかったITスタッフMです(泣。

気をとりなおし、今回の松の間ひっそり写真はこちら。

『しかりべつ湖コタン』でございます。
帯広市街から北へ車で1時間ちょっと(冬場はもそっと掛かります)にある河東郡鹿追町にある然別湖。ワタクシメも”ザ・トカチ!”撮影時には度々お世話になっている、マイヒーリングスポットの一つでございます。(昨年は宿泊を伴う行動は避けていましたので、数年前の写真になります)

超絶寒い時期に現れる『幻の村』。コタンとはアイヌ語で村、集落、宅地などを意味するようです。
然別湖コタン公式ホームページ

実はこの建物、雪と氷で!できております。そしてなんと!!ここは凍った湖の上でこざいます!

アングルはちょっと違いますが、夏場はこの様な感じで”またっーり、ゆたっーり”と、様々なアクティビティーを楽しめます。
鹿追町観光協会公式ホームページ

夏場訪れたことがことがある方なら、ぇえ”っー!!っという景色です!!
湖が凍るぐらいですから、寒さもスンゴイです。半端なくスンゴイです。とてつもなくスンゴイです。
どのくらいスンゴイかと言いますと………
スミマセヌ…ピピッとくる表現が見当たらず…見つかったら、次回へ続くかも?です。

スタッフYM